SHOMONA

サッカー/ギター/歴史/和食/iPad/飲酒

運用方針

2010年にツイッターを始めて以降、ブログのようなものを一切やらなくなってしまったのだけど、どうにも最近、140字以内では言語化できない感想や感情などの存在を再発見したので、ここで書いてみることにした。

 

仕事でよく上海に行く。

上海の中でも、海のそばにある上海浦東空港から車で1時間ほど走った市街地を拠点にすることが多い。

日本人が多いエリアなので、日本語で書かれた看板も目立つ。なかでもマッサージ屋の看板をよく見かけるのだけど、中国人にとってカタカナが難しいのか、きちんと書かれているのを目にしたことがない。だいたい「マツサージ」「マシサージ」のどちらかだ。「ッ」の「〃」と「ノ」が違うフォントだったりすることもある。どうやって変換してんだ。

しょーもない事だけどすごく気になる。

 

僕は日本語しか喋れないので、この場合間違ってると分かっても間違ってるよと指摘することができない。できれば「ッ、シになってますよ」と伝えたい。

言いたがりな性格だと思う。

もしかしたらすでに誰かが、あるいはたくさんの人が、過去に指摘済みだったとしても、やっぱり自分も言いたい。

 

このブログも同様、すでに誰かが言ってるかもしれないし、言ったところで「シ」が「ッ」に変わるとは限らないけど、やっぱり言いたいことは言いたいので書く、というような運用方針でいく。

 

タイトルはSHOMONA。

しょーもない事を書くつもりなので。