SHOMONA

サッカー/ギター/歴史/和食/iPad/飲酒

1年前の日記 5日目

ついにこの旅行のメインイベントがやってきた。人生初、ヨーロッパで本場のサッカー観戦!

 

 

 

 

 

<ここまでの記事を貼るのが意外と手間>

1年前の日記 1日目 - SHOMONA

1年前の日記 2日目 - SHOMONA

1年前の日記 3日目 - SHOMONA

1年前の日記 4日目 - SHOMONA

 

 

 

 

 

4月20日

フィレンツェ→ミラノ 晴れ

 

 

 

 


早朝起床。朝日を目一杯浴びながらモーニング。

気球が1つ2つ飛んでいるのもいとをかし。

 

 

 

 

f:id:tactini:20200420210758j:image

飛んでたんだよ

 

 

 

 

この日はミラノへの移動日。8時の列車に乗っていざミラノへ。ひたすら平坦な地形が続いた。ミラノの郊外にさしかかったところで、一週間ぶりにコンクリート製のオフィスビルを見かけた。びっくりして写真撮ろうかと思ったけどローマやフィレンツェが異様なだけでこっちが普通だった。フィレンツェはレンガだからまだいい、ローマの遺跡は石だからな…

 

 

 

午前中にミラノの宿にチェックインでき、翌日は日曜で商店が閉まりがちだろうと踏んだことから、すぐに散策&ショッピング開始。

 


旅行代理店が設けたサッカーのチケットを受け取る窓口で、久しぶりに日本語のコミュニケーションできた。日本語は最高。ボーっとしながらでも話せるので。

 


ガリバルディ通りで皮小物とラビオリの実績を解除し、スフォルツェスコ城でピクニックする。都市の中にある城壁で、なんかすごく歴史があるっぽいんだけど、2人にとってはのんびり過ごすための公園に過ぎなかった。体感では新宿御苑や代々木公園みたいなイメージ。

 

 

 

f:id:tactini:20200420210851j:image

逆三角形の蛇はミラノの紋章🐍

 

 


夕方、ホテルの近くでピザを食べ(オリーブオイルが美味しくて興奮した)、いざサッカーを観にサンシーロスタジアムへ。

 

サンシーロのセキュリティチェックで、レンタルのモバイルバッテリーを没収されそうになり焦る。(後ほどゴール裏のウルトラスが焚く発煙灯を見たゆるいが「これがダメであれが良いのは何故…?」ってぼやいてて面白かった。)

 

 

 

f:id:tactini:20200420210958j:image

3階席は(今さら)耐震強度が低いらしく、未開放だった

 

 

 

サンシーロというスタジアムには100年の歴史があり、8万人くらい収容できる巨大建造物なんだけど、今回取れた席はなんとメインスタンドの5列目。ピッチがめちゃくちゃ近い。目の前でインテルスパレッティ監督の喜怒哀楽(70%は怒だったが)を見続けることができた。そしてサポーターのみんなと一緒に応援歌を歌ったり、スタジアムDJとコール&レスポンスをしたり、応援するインテルの不甲斐ないプレーにはため息やブーイングで呼応することができた。

 

 

 

 

f:id:tactini:20200420211121j:image

近過ぎてウイイレかと思った

 

 

 

 

10歳の頃には既に「いつかヨーロッパで本場のサッカーを見たい」と夢見ていた。当時はセリエAマンチェスターUしか眼中になく、スタジアムもオリンピコサンシーロオールドトラッフォードくらいしか知らなかった。

そんな子供時代のシンプルで大きな夢を、今日この日にミラノのサンシーロスタジアムで叶えることができた。

 


インテルミラノvs ASローマの1対1に終わった試合は本当にあっという間で、もう90分見られる!と思った。ハーフタイムに皆が席に座ったまま喫煙していて副流煙がちょっと辛かったけど、それもいい思い出だね。

 

 

 

 

実は子供の頃の夢を叶えるという個人的な目的で選んだ旅行先だったけど、おかげで完全に満足できた。そして何より、この旅を快く了承し、一緒に楽しんでくれているゆるいに心から感謝したい。試合の余韻に浸りながらホテルへ戻り、そのまま眠った。

 

6日目に続く→

1年前の日記 6日目 - SHOMONA