SHOMONA

サッカー/ギター/歴史/和食/iPad/飲酒

1年前の日記 1日目

本当に、時の流れとは早いもので、新婚旅行からちょうど1年が経ってしまった。我々は今となってはすっかりああなってしまったイタリアを、南から北へ1週間かけて旅してきた。あの国では見るもの食べるものすべてに驚きがあった。味の記憶なんか昨日のことのように思い出せる。

 

翻って今、ご覧の通りどこにも行けないので、せめて旅行中に毎日書いていた日記を書き起こして懐かしい気分に浸ろうと思う。公開するつもりのない個人的な記録だったので、投稿するにあたって名前などの個人情報は編集するけれど、それ以外は当時書いたままの方がフレッシュなのでなるべくそのまま出す。写真とコメントだけは後付け。

 

そんで、日記はiPadで1日1ページずつ書いていたので、折角だから日付を合わせて毎日アップしてこうと思う。途絶えたらごめん。

 

 

 

4月16日 1日目 ローマ 晴れ

 

 

成田空港で慌ててカツカレーを食べた。登乗まであまり時間が無いからだ。

間が無いのにわざわざカツカレーを食べるというのが、実に我々らしい。

 


飛行機に13時間乗った。これまでの最長が4時間程度だったので、少し不安だったが、足がむくんだ程度で、どうということは無かった。ビビってたエコノミー症候群にもならずに済んだ。

というか、仕事の出張以外で海外に行くの初めてだな...

機内食がとても美味しくて感動した、普段乗ってる中華航空とは大違いだ。

 

f:id:tactini:20200416231200j:image

機内で飲んだよく分からない美味いビール

 


無事にイタリアに着き、到着ゲートをくぐると、すぐにドライバーと合流できた。

もう一組の旅行者と4人で、ドライバーに連れられ駐車場へ。

そこで待っていたのは、中に仔象でも飼ってるんか?ってくらい大きなワゴン車だった。

車窓から外を眺めると、当たり前のように外車しか走っていない(当たり前だが)

ベンツ、FIAT、BMW、Jeep、OPELなど...意外とフェラーリって見かけないんだな。

 


ホテルのチェックイン時に、一体何語で話しかけていいものか迷ってしまったが、英語で全然、問題なかったので安心した。俺の英語に問題がない訳ではない。

 


部屋でテレビを付けると、本場のサッカーがやっていた。チャンピオンズリーグだ。時差が無いことに気付く。最高だ。最高だったが同じくらい最高に眠かったので、ぐっすり眠ることにした。

 

 

2日目に続く→

1年前の日記 2日目 - SHOMONA