SHOMONA

サッカー/ギター/歴史/和食/iPad/飲酒

音楽の時間

 

 

書いてたら長くなったのでブログで紹介する。

ちなみにこれから挙げるのはどれも、いわば「たくてぃーに 入門編」みたいな人選・選曲なので、ここ1〜2年で仲良くなった読者向けに、自己紹介するつもりで書いた。一方ベテランのフォロワーは、ぜひ次に来る曲を予想しながら読んでくれるとおれが楽しい。

 

 

1 イライラした時聴きたい曲

 


◇君の瞳に恋してない/UNISON SQUARE GARDEN

イライラしてしまったとき、そこにはいらつきの根源的原因に立ち向かうか、それとも逃避するかという選択だけでなく、イライラしている自分の感情に向き合うか、それとも目をそらすかという選択をも迫られている。この判断がなかなか難しい。人は安易な選択肢を選びがちだからだ。

そこへいくとUNISON SQUARE GARDENの歌は、イライラだけでなく喜怒哀楽の全てを受け止め、しっかり消化している。特にここ最近のアルバムの最初と最後の曲を聴いてほしい。何か大きなものに立ち向かったとき、逃げずに自分らしさを出していくぞと宣言している。その中でもひときわポップで、MWも可愛いこの曲をどうぞ。

 

UNISON SQUARE GARDEN「君の瞳に恋してない」 - YouTube

 


2 好きな曲

 


◇ベッドサイドミュージック/フレンズ

バンドが結成するきっかけの曲。この曲のおかげで大好きなフレンズがいると思うと愛さない訳にはいかない。

 


3 オススメしたい曲

 


◇例えばヒロ、お前がそうだったように/竹原ピストル

この曲のもつエネルギーを感じるのに無用な言葉はいらない。全部竹原ピストルが言ってくれるから。とにかく聴いてほしい。

 

例えばヒロ、お前がそうだったように 竹原ピストル - YouTube

 


4 楽しくなる曲

 


Rising Hope/LiSA

ジムで走る。個人的には、楽しくない作業だ。出来ればラクしたい。そんな時の楽しいお供。田淵が書きLiSAが歌う曲だけ集めたプレイリストを繰り返し流す事で脳を麻痺させる。ジェットロケットを聴きながら走ってると山の神になった気分にもなる。ちなみにバンドでやっててもめちゃくちゃ楽しい。

 

 

5 元気になる曲

 


◇会いたくて/西野カナ

もしあなたが落ち込んだり元気がないときは、カラオケでこの曲を思いきり熱唱してほしい。テンポをDAMなら+3~4、JOYなら最速に設定して、あとは一番声量が出やすいキーに合わせたら、腹の底から歌うといい。これほど元気の出る曲はない。※個人の感想です

 


6 恋してる時聴きたい曲

 


◇ただいま、おかえり/The Mirraz

自分にとって、恋とは生活だ。少しでも長く一緒にいたい相手とすべきは、生活に他ならない。恋をしたら聴こう、一緒に生活をする妄想をしよう。

 

 

7 朝に聴きたい曲

 


◇Kiss You Back/Nulbarich

朝は落ち着いていたい。無音でもいい。強いて挙げるならこの透き通った青空のような曲。ライブに行けば分かるが、絶対に友達にはなれなさそうな見た目をしてるからこそ、彼のパーソナリティにはあんまり興味がなくて、だからこそ純粋な曲そのものを評価できるし、いつまでも純度の高いBGMであり続けてくれる。朝は良い音楽を聴こう。

 


8 冬に聴きたい曲

 


外は白い雪の夜吉田拓郎

フォークソング史に燦然と煌めく、最高峰の昭和失恋ソング。心を包む優しい楽器の音色と、三拍子の拍に無理やり歌詞を詰め込んだ独特の緊張感、そして男女の駆け引き。寒い冬に聴けば一層、情景が思い浮かぶ。会社のカラオケで吉田拓郎を歌うと偉い人ににウケるのもいい。世界で一番どうでもいい話をすると、おれの十八番が「洛陽」なのは歌詞に一瞬だけ仙台が出てくるから。


外は白い雪の夜|吉田拓郎 - YouTube

 


9 最近はまってる曲

 


◇Easy Go/エレファントカシマシ

今年一番はまった曲。とにかく格好良すぎる。誰しも歳をとると落ち着いたり丸くなったりミディアムテンポな曲で満足したりするところ、彼らは違う。思うに昨今のフェス文化も意識した、アップテンポなロックチューン。歌詞の説得力もすごい。泣きそうになる。ふざけんな。電車で泣かすな。

 


10 カラオケで高得点出る曲

 


◇ハルジオン/BUMP OF CHICKEN

いつどこで歌ったのか、何点を取ったのか、もはや全く覚えてないけど「あっ今人生で最高の点出た」って喜んだことだけ鮮明に覚えてるハルジオン。昔のBUMPはキーが低いから、カラオケで喉を馴らすのにちょうどいい。メロディーフラッグとかアルエとか、BUMPを数曲歌ってから、本当に歌いたい曲を歌うルーチンがある。カラオケ行きたくなってきた。行きましょう。懐かしのカラオケ館池袋サンシャイン通り店で待ってます。